顧客満足向上

顧客満足向上への取り組み

当社は、ISO9001の規格に準拠し、P⇒D⇒C⇒Aサイクルを回し続けています。

P⇒D⇒C⇒Aサイクルは、個々の業務だけでなく、人材育成などあらゆる場面で意識されており、会社経営全体に対して機能しております。


ISO9001の認証取得
認証範囲と認証部門

平成21年11月、調査業務においてISO9001の認証を取得。
規格に準拠した業務手順、チェック体制を構築しており、高品質の成果品を提供することで顧客から高い評価を得ています。

JIS Q 9001:2015(ISO 9001:2015)
認証番号 MSA-QS-3594 (認証日:2009年11月27日)

ISO 9001:2015 認証登録
認証範囲:資材価格、料金及び工事費等の調査、集計に関する業務
認証部門:管理部、調査部、開発部、企画部(企画情報課)


品質方針

当社は、創立以来、信頼と実績で情報社会に貢献することのもとに、調査機関として常に公正・中立な態度で調査活動に専念し、顧客満足を高める成果品を創出することを経営理念としています。
この理念に基づき「品質方針」を以下に定めます。
当社は、「品質方針」を周知徹底し、品質方針を実現するために具体的な品質目標を定め、品質目標達成に向けて活動します。品質目標は結果を評価し、より有効性を高めるため継続的に目標と活動の見直しを実施します。

品質方針

具体的な取り組み

1.社員教育への取り組み

当社の経営理念には、『社員こそ当社の最も重要な財産であり、当社の発展は、社員の不断の努力により実現される。そのため経営者は、このことを念頭において社員の育成と事業戦略の展開を行う』、とあります。
その経営理念に従い、当社では教育訓練体系を策定し、体系に沿って会社が主体となって職位別研修、ISO実務研修、業務スキル向上のための実務研修を計画・実施しております。このほか、社員が自発的に企画実施する実務研修が、毎月のように社内で行われています。

2.予防処置を含む、品質マネジメントシステムの継続的改善への取り組み

社内で策定された予防処置を含む品質関連情報は、策定された時点で社内共有されます。さらに年に1度、1年間のISO改善活動を総括する社内研修を通じて継続的改善を確実なものにしています。

3.社内ノウハウ共有化の取り組み

調査実施後、情報やノウハウの共有を目的とした勉強会の開催のほか、データ処理上有益なツール類の社内DB化を推進しています。